働くタイツとぐるぐるタオル

働くタイツとぐるぐるタオル

暇なときになんか書く「働くタイツ」のブログです。

【WealthNavi】コロナショック前と後の損益チャートまとめ

お久しぶりです。

 

前回の WealthNavi 進捗報告からかなり期間が開いてしまいました。

かなり久しぶりの運用実績報告です。

 

今回は、コロナショック時に WealthNavi の資産がどのように推移したかを報告します。

 

 

はじめに

最初にお断りしますが、筆者は既に WealthNavi をやめちゃいました。

やめた理由は「手数料が高い」というのが大きいです。

加えて、私に投資のリテラシーが多少身につき、自分で ETF 等を選んだり、購入したりできるようになったので、「それなら手数料低い方で運用した方が良いよね」となった次第です。

今回は、あくまで以前運用していた期間(コロナショック含む)の運用成績報告です。

具体的には、2019/10 ~ 2021/01 の期間の報告になります。

 

WealthNavi 開始時: 2019/10

WealthNavi「2019/10 時点の投資損益チャート」

WealthNavi「WealthNavi 開始時(2019/10)の投資損益チャート」

開始時点では、100万円を投入しました。

その後に、追加で50万円ほど投入しました。

 

コロナショック前: 2020/02

WealthNavi「コロナショック前(2020/02)の投資損益チャート」

WealthNavi「コロナショック前(2020/02)の投資損益チャート」

米国株が好調だったのもあり、開始後4か月で約 9% の利益でした。

コロナショック時: 2020/03

WealthNavi「コロナショック時(2020/03)の投資損益チャート」

WealthNavi「コロナショック時(2020/03)の投資損益チャート」

一か月でなんと、 +9%-24% です!

すごい落差ですね。。

 

コロナショック後: 2020/06

WealthNavi「コロナショック後(2020/06)の投資損益チャート」

WealthNavi「コロナショック後(2020/06)の投資損益チャート」

かなりの暴落でしたが、3か月足らずで -24% ⇒ +1% まで持ち直しました。

 

WealthNavi 終了時: 2021/01

WealthNavi「WealthNavi終了時(2021/01)の投資損益チャート」

WealthNavi「WealthNavi終了時(2021/01)の投資損益チャート」

 

2021年1月をもって、WealthNavi での運用を完全に停止しました。

最終的には、 +16% でした。

 

さいごに

チャートを見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、暴落時に緑の点の数が減っています。

緑の点は、私の定期購入の頻度が極端に減っている事を示しています。
これは、コロナは全く関係なく、単にプライベートでお金が必要になったため、投資に回すお金を減らしていただけです。

本当は「暴落時こそ継続して積み立て」をするべきなので、そこは反省点ですね。。

もし、暴落時にもきちんと積み立てできていれば、もっと最終リターンは増えていたことでしょう。

 

現時点で私はWealthNaviでの運用を停止していますが、「完全自動運用」で、これだけのパフォーマンスが出せるというのはありがたいですね。

初心者は、暴落時に狼狽売りしがちですが、そういう時にWealthNaviはいいコラムを配信してくれますので、お勉強にもなります。

とはいえ手数料が高いのは事実なので、お勉強やリバランス、税金対策に割く時間等と、現状のあなたの投資リテラシーと相談しつつ、WealthNaviを利用するか検討するといいでしょう。