働くタイツとぐるぐるタオル

働くタイツとぐるぐるタオル

暇なときになんか書く「働くタイツ」のブログです。

【エポスカード改悪】Suicaが「選べるポイントアップショップ」から除外!

こんにちは!!

残念なお知らせが突如舞い込みました。

なんと、エポスゴールド、プラチナ限定の「選べるポイントアップショップ」から、Suica が除外されてしまいました…!

 

 

悲報: 公式からのサービス終了案内

以下、公式からの案内です。

プラチナ・ゴールド会員さま限定「選べるポイントアップショップ」における一部ショップでのポイントアップサービス終了について

 

平素よりエポスカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、このたび「プラチナ・ゴールド会員さま限定 選べるポイントアップショップ」において、「他社決済サービスへのチャージご利用分」へのポイントアップサービスを終了させていただくこととなりました。

対象外となるショップ・今後のご利用につきましては、以下のとおりとさせていただきます。

 

対象終了日

2023年8月31日(木)

 

新規登録終了日

2023年8月6日(日)

 

対象外となるショップ

・モバイルスイカ
mixi

www.eposcard.co.jp

 

衝撃です。

Suicaは「選べるポイントアップ」のショップランキングでも常に首位だったため、影響を受ける人も多いかと思います。

今後、Suica へのチャージは何を使えば良いのでしょうか。

代替案を整理してみました。

 

代替案: クレジットカードのチャージ還元率比較

クレジットカードからのチャージ還元率について、ざっくりと整理してみました。

 

クレジットカード チャージ還元率 年会費 リンク
ビュー・スイカ」カード 1.5% 524円(初年度無料) 詳細
JRE CARD 1.5% 524円 詳細
リクルートカード 1.2% 無料 詳細
TOKYU CARD ClubQ JMB 1.0%

1100円(初年度無料)

詳細
エポスカード

1.5% → 0.5%

無料 詳細

 

改めて見ると、エポスカードは強かったことがわかりますね。

年間100万円の利用で10000ポイント付与されるため、実質2.5%還元だったわけです。

でも逆に言えば、年間100万円利用する前提であれば、改悪後も1.5%の還元は維持されるため、継続してエポスカードを利用しても良いかもしれません。

 

今後: どうする?

今後どうするかについては、Suicaをどの用途で利用していたか・どの程度の金額利用していたかによって変わるかと思います。

 

Suica の利用用途

例えば、交通費としてのみ利用していた方は、PASMO等への切り替えも選択肢に入ります。

一方で、ショッピングでの利用がメインの方は、Suicaを継続利用しつつチャージ元クレジットカードを替えるか、或いはPayPay等へ切り替えるかといった検討が必要になります。

 

私の場合は、Suicaは交通費としての利用がメインでしたが、Suicaを継続します。

理由は後述します。

 

Suica の利用金額

Suicaの利用金額が大きい場合エポスカードからのチャージを変更することで、エポスカードの利用金額が100万円を切り、10000ポイント還元が未達となるリスクがあります。

これは、Suica以外の利用の還元率にも影響してしまうため、エポスカードの費用明細をきちんと確認し、Suicaのチャージ元を替えても問題ないかはチェックしましょう。

 

Suicaの利用金額が小さい場合、100万円への到達への影響は少ないはずです。

Suicaチャージ以外の利用で100万円到達できそうなら、エポス以外のお手持ちの高還元クレジットカードへチャージ元を替えても問題ないかと思います。

 

 

私の場合、近年のリモートワークの普及によって、Suicaの利用金額が減っていました。

なので、Suicaは継続利用しつつ、チャージ元も替えないつもりです。

 

え?利用金額少ないならチャージ元は替えるんじゃないの?

 

と思われる方もいるかもしれません。

しかし、そもそもの利用金額が小さいため、還元される額も小さいのです。

つまり、還元率が高いクレジットカードを選択した場合、年会費との損益分岐点に到達できないのです。

 

じゃあ、年会費無料のカードを選択すればよいのでは?

と思われる方もいるかもしれません。

その場合、リクルートカードの1.2%が高還元です。

しかし、エポスカードで継続利用した場合も、100万円到達を前提とするならば実質1.5%還元(最大)なので、あまり変わらないのです。

 

 

 

最後に

今回衝撃的な改悪が発表されました。

しかし、筆者の超個人的な感想としては、

そもそもSuicaの利用金額が小さくて大した還元額にはならないのだから、手間暇かからない方法でなるべく高い還元率を選びたいな

です。

結果、「エポスカードからのチャージのまま、替える必要はないかな」という結論に至りました。

 

今までは、「Suicaチャージならエポス一択!」というレベルで最強だったので、すごく楽でしたが、今後は利用用途や金額によって、最適を選ぶ必要がありそうです。

 

最近、リモートワークの普及で交通系ICをあまり利用しなくなっている筆者ですが、今回の改悪を受けて、「ソラチカルートは今どうなっているんだろう?」と少し気になってます。

筆者は以前、ソラチカルートの大改悪を受けてから、あまり情報を追わなくなっちゃいました。

hatarakutaitsu.hatenablog.com

 

Suicaの利用金額が大きかった方にとっては、もしかしたらソラチカルートも選択肢に入ってくるかもしれませんので、最新を追ってみてください~!